FC2ブログ

『SAFE/セイフ』が描くネオ・ステイサム!



『SAFE/セイフ』

 観る以外に選択肢がない『エクスペンダブルズ2』に先駆けて、ジェイソン・ステイサム単独主演映画が先日公開した。
 デビルカッコいいハゲ男、ジェイソン・ステイサムのアクション映画と言えば基本的に危険な職業(主に殺し屋)である場合がほとんどだが、今回の役は一風変わっている。
 簡単に言えば、職も家も妻も失ったホームレスだ。だから劇中でも体臭に関する言及がなされるのだが、遂に劇中で一度もシャワーを浴びなかった!
 つまり今回のジェイソン・ステイサムは普段よりずっと男臭い

 一体どれくらい男臭いのか……あらすじも含めて追記に書いて行こうと思う!


 






 まずあらすじ!

 金網デスマッチでの八百長試合を生業とする男ルーク・ライト(言わずもがなのジェイソン・ステイサム。臭い!)は、実は元NY刑事だ。ワケあって刑事を辞職する羽目になったのだが、この度わざと負ける試合に勝ってしまい、賭けに参加していたロシアンマフィアに愛する妻を殺され「お前は生かすが、今後お前と仲良くなった奴を殺す」と宣告を受けて失意の底に落ちてしまう。
 家も失いすっかり場末のホームレスと化したルークは、遂に自殺を決意。
 しかし、地下鉄の線路に飛び降りようとしたところで、一人のアジア系少女(大して可愛くはない)に目が留まった……。
 自殺を思い留まったルークは、さらに少女を狙っていると思しき怪しげな男たちを目にする。なんと、その男たちはロシアンマフィアの手先だった!
 ルークは誓った。あの少女を守ろうと。そして彼は出発した地下鉄にしがみつくのであった……。


 少女――メイに関する記述は思いっきり省かせてもらった! ちなみにロシアンマフィア意外にも警察や中国マフィア達も参戦し、事態は混乱を極めるのだがそこはまあなかなか面白い展開だな目玉焼きを作ろうとしたら黄身が二個入っててなんかおトク!ぐらいの気持ちで楽しんでいただきたい。
 それよりもジェイソン・ステイサムの男臭さについてだよ!
 今回のステイサムには、『トランスポーター』『メカニック』などであったような実力を備えた男の余裕がない。ましてや『アドレナリン』『ブリッツ』のような手段を選ばない暴君ぶりもない。

『SAFE/セイフ』において、ステイサムが目元の所為か常に悩ましげな表情の奥に湛えているのは、悲しみである。
 家も妻も職も失い、ホームレスと化したステイサムの心に芽生えたのは、アクション映画でありがちな復讐心などではない。虚無である。
 妻を殺し、ステイサムを家で待ち構えていたロシアンマフィアに反撃を試みようともしない姿に、色々とぶっ飛んだアクションスターの面影は何処にもない。ステイサムも我々と同じ世界に生きているのだと実感させ、冒頭からグッと主人公に感情移入させてくるこのキャラクター造形は(表情も相まって)見事である。
 しかもそこでまさかの男泣きときたもんだ! うおおおおステイサム! 今なら彼の手を握ってやれそうな気がする! でも臭いんだよなー! どうしよっかなー!
 要するに、この上なく男臭いのだ! 間違っても女の子を連れて観ちゃいけないぞ! 多分!


 オヤジが少女を救う話として『レオン』や『アジョシ』などと肩を並べているように思われがちだが、そんなことはどうでもいい
 いつもより心なしか僕らと距離が近い気がするステイサムが身を投じる孤独な戦いは、今までのステイサム映画よりも圧倒的に心に沁みるだろう。やってることはいつもと全然変わらないんだけどな!

 また、なぜ少女メイを救うことにしたのかという点も、劇中ではベタだがイイ感じで描かれている。前半でステイサムと少女が出会うまでを丁寧に描いたのは成功したと言えよう。
 上記に挙げたオヤジ×少女モノの中で、新たなジャンルを切り開いたと言っても過言ではない。しかもこれで90分程度にまとまっているのだから、さすがステイサム映画といったところか。


 一方、私が一番気に入ってるシーンは悪徳警官達がステイサムと渋々手を組んでカジノに潜入するところである。
 あのシーンに漂うプチレザボア・ドッグス感がたまらない! 明らかに意識してるよコレ!

 ラストも「ここまで描けば十分」というところで留めているので、鑑賞後もスッキリ。エンドロール中にのんびりステイサムに思いを馳せることができる。
 アクションは並だが、今までになかったステイサム像と群像劇的なストーリー、そして短めの上映時間とやけにサービスがいい『SAFE/セイフ』はすっごく良かったぞ!
 きっと『エクスペンダブルズ2』はこれが前座に思えるほどワクワクの内容なのだと期待して待つことにする!
スポンサーサイト



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【『SAFE/セイフ』が描】

『SAFE/セイフ』 観る以外に選択肢がない『エクスペンダブルズ2』に先駆けて、ジェイソン・ステイサ

まとめ【『SAFE/セイフ』が描】

『SAFE/セイフ』 観る以外に選択肢がない『エクスペンダブルズ2』に先駆けて、ジェイソン・ステイサ

Comment

No title
はじめまして、どうも!
前半でお先真っ暗だったステイサムが
守るべき子ができた途端、それまでの
鬱憤を晴らすかのように大暴れして
活躍していたのがスカッとしました。
ただ、ラストの敵キャラとの戦いは
もうちょっと戦って欲しかったような?
  • 2012-10-18│21:17 |
  • ようかん URL
  • [edit]
Re: No title
 ようかんさんコメントありがとうございます!
 いつものステイサムだったらあそこで復讐心に燃えるところを、素直に絶望の底に落としたのが良かったですよね!「あれ?いつものステイサムじゃないぞ?」と、ファンもワクワクできる良い映画でした!

 でも確かに最後は勿体無かった!激しく同感です!
 あのメガネには勝てないとは言ってましたけど、それでもメイのために勝ち目のない戦いに挑む姿が見たかったですねえ……あそこでアクションしてくれたら、間違いなくステイサム映画No.1だったと思います!
  • 2012-10-19│23:40 |
  • 饂飩粉 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


ランキング参加中

参加中!

検索フォーム

プロフィール

饂飩粉

Author:饂飩粉
 映画が大好きな大学生。実は特撮やアメコミなんかも好き。
 ブログは常に観た映画の中から印象深かった作品に絞って書いていくつもりです

twitter

ツイッターやってます

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム